2015 うつわと染の春咲展 Vol.1

4月7日(火)~11日(土) @ぎゃらりぃSARA

営業時間 11:30~18:00(土曜日は17:00まで)

 展示内容

■考えてみよう、暮らしのうつわ

「みんなにやさしい器」「毎日使いたくなる器」とは??

毎日使うための器は清潔、丈夫といったあたりまえのことから、多様に使える、オーブンやレンジが使える、食洗機が使える、お手入れが簡単など機能的なこと、そして、ほっと和める形や絵柄などのデザイン性に関わることなどが条件に上がります。

それだけでなく、実際に使ってみて感じる「重さ」「手馴染み」「持ちやすさ」といったものも大切です。そしてなにより、誰かが作ったお料理が盛られることによって、その器が完成するということも毎日使う器には大事なこと。

大人の方だけではなく、小さなお子様にも、そんな毎日使えるやさしい器を!小さなときから「手作りのうつわ」の良さを感じていただける、「心を育てるうつわ」をテーブルコーディネートとともにご紹介。もちろん、実際にうつわに触っていただける展示会です。

■宇宙規模?藍のチカラを身に着けよう!

宇宙船内で着用するための日常着に選ばれたのは、なんと、日本の青森発JAPAN BLUE、藍染だったのです!長期間洗濯できないなどの厳しい条件をクリアできたのは、藍が持つ自然のチカラ。

抗菌や防臭といった特徴を持つ日本古来の藍染の効能が、世界にも認められたということですね!

実は紫外線も防いでしまうというすごい効果を持つ藍染、紫外線の多い春の時期にもぴったりです。彩りを楽しみながら体も保護してくれる藍染、まずは「ストール」からいかがですか??

心地よい肌触りのシルク、そしてじゃぶじゃぶ洗えるレーヨン素材をそろえました。「藍色」といっても染め方や素材によって仕上がりの色は様々です。お顔に合う、素敵な一枚をお選びください!

■春のテーブルコーディネート展示いろいろ

春に使いたいうつわを集めて、「春のお花見テーブル」他、うつわの使い方をご提案するテーブルコーディネートを展示いたします。一部受注販売となるものもありますが、展示テーブルに使用してあるうつわについてもお気軽にご質問ください!

とれとれ新茶(鹿児島産)ご予約受付!

期間中、毎年恒例の新茶販売のご予約を受付いたします。鹿児島から届く新茶を、いち早くお分けいたします!(店頭で受け取りが難しいお客様はご相談ください。)

※値段は、40グラム:500円前後ですが、年によって価格が多少変動いたしますのでご了承ください。

お申込み・お問い合わせ