千代紙キモノコラージュ講座

練習用のイメージ画像です。おとなのかたは藍染めの菊唐草文様の千代紙を、お子様には金魚の文様の千代紙の着物(浴衣)をご用意しています。

千代紙で作る可愛いキモノのコラージュ!

 日程

日程調整中

 時間

13:30~15:30

 料金

2500円 

※材料代込み・ドリンク付き、当日現金でお支払いをお願いいたします。

 定員

4名~6名

※人数が集まらない場合は開催されないこともございます。

 持物

ハサミ・筆記用具(細かい作業がありますので、必要な方は眼鏡も)

 講師

保岡 ゆかり

「顔タイプ着物アドバイザー」;和のパーソナルカラー講師でもあり、洋服だけでなく着物の素敵な装いにも「顔タイプ診断」をもとにした「テイスト」が大切だということに気づき、和装のためのサポートを始める。現在広島市内、東京都内などで活動中。

インスタグラムをチェック!

「着物がある暮らし」 yukiwa-usagi

「千代紙カフェ」 gallery-chiyocafe

会場:あとりえしおんレッスンルーム

キャンセルポリシー

講座概要

着物の形の貼り絵の教室です。紙を切ったり貼ったりしながら、着物の構造、着物の着かた、着物の色や文様を、本当の着物を着るように体験できる知的で楽しい内容です。

一度構造とコツを学べば、大きいの、小さいの、とても小さいの…等、さまざまなサイズに簡単に応用していただけます。

着物好きな子、着物を知りたい子、小学生のお子様もご参加いただけます。(題材は女性の着物になります。お子様には可愛らしい材料を増やしてご用意いたします。)

千代紙キモノコラージュ講座

出来上がりの見本です。きもののコーディネート、小物などの組み合わせもお楽しみいただけます。

講座詳細

①講師が用意した素材を使い、コラージュの手順を理解する(練習)

②自分で選んだ千代紙を使い、着物のトータルコーディネートの貼り絵を作る(本番)

という流れで行います。

練習1点、本番1点の合計2点お持ち帰りいただけます。

千代紙キモノコラージュ講座

コラージュレッスンを受けると…

着物のこと以外のコツも身につきます♪

  • バランス感覚
  • 余白感覚
  • 小さな「余り」の生かしかた、使いかた

ご参加、お待ちしております!

シオンスタイルレッスンの情報

【レッスン案内最新情報】

lesson

【イベント案内最新情報】

event

 【レッスン報告】

シオンスタイルレッスンレポート