【常設展示2月】大田耕治藍染作品展示「芽吹き」

大田耕治藍染作品展示「芽吹き」

2020年2月1日(土)~29日(金)

11:30~17:30

※土曜日~17:00、日・月曜日は休廊日

@ぎゃらりぃSARA

 展示内容

今年出来上がった新作「芽吹き」を中心に、シリーズ「幻想華」より一部を展示しています。

◆生命力と春の息吹をイメージした新作

寒さの中でも確実にはぐくまれている生命のエネルギーをテーマに、

少しずつ春に向かう力強さを藍染で表現した新作が揃います。

【常設展示2月】大田耕治藍染作品展示「芽吹き」

藍色といえば寒色系ではありますが、自然の中から生まれた藍の彩は、

温かさや生命力を感じさせます。

◆イメージを表現する「抽象的な」デザイン

展示作品の中には、その形の連続が具体的な「何か」に見えるわけではないものがあります。

形と形が重なるリズム感や、連続から生まれる躍動感、そして藍色のグラデーションで構成された作品群。

それらが生み出す全体的なイメージを、テーマと合わせて感じていただけると嬉しいです。

常設展1月 大田耕治藍染展ーまぁるくまぁるくー

受け取り方は見る方によって、さまざまに違ってくるのも面白いところ。

抽象的な作品の魅力と鑑賞のポイントについては、
こちらの記事も読んでみてくださいね!
↓↓↓

「ふわり・藍色の風」

大田耕治の作品たち

大田耕治藍染の世界

こちらのウェブサイト「KOJI OTA INDIGO WORKS」では、これまでの作品のアーカイブがご覧になれます。初期の作品から、受賞作品、大きな作品まで閲覧できます!

インスタグラムでも作品を紹介しています。新作のチェックはこちらで!